CBDは女の子のお悩み解決策になるのか?女性に嬉しいCBDのメリットまとめました!

CBDは女の子のお悩み解決策になるのか?女性に嬉しいCBDのメリットまとめました!

目次

仕事や人間関係、ネットやSNSから流れてくるたくさんの情報…

女性にとって現代社会はストレスフル!


「病院に行くほどでも無いけど体調がイマイチ…」

「健康や美容のためにストレスを溜めないようにって言うけど具体的にどうすれば?」

こんなお悩みを抱える女性も多いのではないでしょうか。


この記事では、頑張る女性におすすめの「CBD」という成分をメリット5つと共にご紹介します。

CBDとは大麻植物に含まれる成分で、身体機能の調整に効果があるとされています。

不安症やストレスへの対策として、アメリカをはじめとした海外で大ブームとなっているんですよ。

CBDについて、さらに詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください。


女性に嬉しいCBDのメリット5選

CBDが注目されている理由はずばり「リラックス効果」。

ヨガや瞑想によるリラックス効果を多くの人が実感していますが、CBDはオイルやバームなどもっと手軽に取り入れることができ忙しい女性を中心に人気を集めています。


 


さっそくCBDがもたらす女性に嬉しいメリットをチェックしていきましょう。

 

不安やストレスからの解放

人間関係や責任のある仕事など、不安やストレスは現代社会で避けて通れません。

女性は月経サイクルによるストレスも加わり、気持ちや体調のコントロールがさらに難しくなります。

CBDは精神的なヒーリング効果が期待されており、ストレスで乱れた自律神経を整える手助けとなります。


心身の健康に大きな影響を及ぼす不安やストレスは、本人が気づいているものから気づいていないものまで様々なところに原因があります。

原因を全て取り払うのは現実的に難しいので、CBDアイテムをお守り的に生活に取り入れるのがおすすめです。


生理痛・PMSを和らげる

CBDが女性にこそおすすめな大きな理由は、生理痛やPMSへの効果が期待されいるためです。

月経に伴って、子宮を取り囲む腹部の鈍痛や頭痛といった身体的な痛みや精神的な揺らぎや、イライラに悩む方が多くいます。

月経によるこのような心身の痛みが厄介なのは、自分の予定に合わせて調整できず定期的にやってきてしまうことです。

アメリカのある団体の調査ではCBDを使用し月経に伴うイライラや気分の浮き沈み、頭痛、腰や骨盤の痛みなどが緩和した人が多かったと報告しています。


生理痛やPMSを薬に頼らず、どうにかしたい方はCBDを試してみるのがおすすめです。

偏頭痛の緩和

偏頭痛は突発的に発生しますが、その痛みは激しく日常生活に支障をきたします。

特に女性は月経によるホルモンバランスの影響もあり偏頭痛に悩む人が男性の4倍とも言われています。


偏頭痛の詳しいメカニズムはまだ明らかになっていませんが、頭の血管の拡張・炎症や月経によるホルモン量の変化が神経を刺激し痛みが発生すると考えられています。

CBDは炎症や痛みを緩和するとされており、つらい偏頭痛に効果が期待できます。

実際にアメリカでは痛みが低減したとの調査も報告されています。


美肌のお手伝い

CBDは抗炎症効果や抗酸化作用があることからニキビやアンチエイジング効果が期待され、美容業界で注目が高まっています。


思春期ニキビから大人ニキビ、また月経のホルモンバランスの変化によりニキビに悩む女性は多いですよね。

ニキビは皮脂の分泌過剰などにより皮脂腺が炎症を起こしている状態です。

CBDが皮脂腺の炎症を鎮めニキビを鎮静化することに期待が寄せられています。

具体的な効果はまだ研究段階ですが、皮脂腺の炎症に効果を発揮すると報告している調査もあります。


もう一つの美容効果として期待されているのがCBDの抗酸化作用によるアンチエイジングです。

わたしたちの身体の中では日々、活性酸素が生み出されています。

活性酸素の蓄積は身体にダメージを与え、シミ・シワ・たるみといった肌の老化の原因となります。

CBDはビタミンCやビタミンEと並んで肌の老化を防止する抗酸化作用が豊富とされています。

より質の高い睡眠

睡眠不足や質の悪い睡眠は、健康はもちろん美容の大敵です。

不安や考え事でなかなか寝られない、夜になると目が冴えてしまうという方は自律神経の乱れが原因かもしれません。


CBDのリラックス効果により副交感神経が優位となりあなたを自然な睡眠へと導きます。

CBDを摂取することで睡眠に入るまでの時間が短くなり、睡眠中に起きる回数が減ったという調査結果もあります。


まとめ:CBDはストレス社会で頑張る女性の味方!

女性の日常におけるちょっとした体調不良の多くは、ストレスや月経によるホルモンバランスの変化からきています。

CBDは薬や病院には頼りたくはないけど、仕事もプライベートも頑張りたいという方の強い味方です。


chloroo femmeでは厳しい基準を全てクリアし、安全で安心なCBD商品を取り揃えています。

日本でも多くの女性がCBDを生活に取り入れて、質の高い生活に近づけるよう応援しています!

興味のある方は是非チェックしてみてください。

この記事を書いた人

tomomi

tomomi

毎日の生活で取り入れられる手軽な健康法や美容法に興味がありCBDと出会いました!趣味のヨガやデスクワークのお供にCBDを愛用中。

Read more