一大ブームのCBD!国内での最新トレンドレポート

一大ブームのCBD!国内での最新トレンドレポート

目次

アメリカやヨーロッパでホットなアイテムであるCBD!

CBDとは大麻草に含まれる天然の有効成分のひとつで、わたしたちの心身の健康をサポートしてくれる成分です。


大麻と聞くとハイになる違法薬物を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、違法とされているのはTHCという別の成分です。

CBD自体はWHO(世界保健機関)も安全性を認めており、もちろん日本でも合法な成分です。


CBDには痛みの緩和や自律神経を整える効果があるとされており、世界中で次のメリットが注目されています。

・偏頭痛の緩和

・不安症や不眠症治療の手助け

・生理痛やPMSの緩和

・てんかんなどの病気治療の補助


※もっとCBDについて詳しく知りたいという方はこちらの記事をチェックしてみてください。


日本でも少しずつCBDの人気が高まってきており、わたしたちの身近でも飲食店をはじめ様々なシーンでCBDが手に入るようになってきたのをご存知ですか?



そこで今回は日本でのCBDトレンド情報をお届けします!

どんな人が、なぜCBDに注目しているのかチェックすればCBDの魅力がもっと分かるはず!

是非参考にしてみてくださいね。

東京でCBDが楽しめるお店3選

東京の渋谷・原宿エリアを中心にCBDが楽しめるお店が増えてきています。

特に気軽に入れるカフェでの取り扱いが始まったことで、一気にCBDを身近に感じられます!

今回は特におすすめなお店を3つご紹介します。


CBD専門カフェ Healthy TOKYO

https://healthytokyo.com/

CBD商品やヴィーガン用商品などのヘルスケア商品を扱うブランドHealthyTOKYO。

羽田空港第2ターミナルにヴィーガンカフェをオープンして話題となりましたが、2号店として原宿にCBD専門カフェをオープンしました。


CBDオイル入りのコーヒーや抹茶ラテなどは、どれもヘルシーで罪悪感ゼロ!

少しハードルが高く感じがちなCBDやヴィーガンメニューを気軽に楽しめるので健康志向な方や流行に敏感な方を中心に人気を集めています。


原宿店では知識豊富なスタッフが分かりやすくCBDについて教えてくれるので、初めてのCBDでも安心ですね。


HealthyTOKYOが提案しているのは、ヘルシーなメニューだけではありません。

東京の大都会にありながらのんびりできる空間、自宅とも職場・学校とも違った自分がくつろげるサードプレイスとしての空間を提供しています。

ドリンクのCBDオイルの量を調整できるので、店員さんと今日あったことを話しながらカスタムしてもらいましょう。


シーシャ専門店(Shishar's)

https://www.instagram.com/shishars/

もともと中東生まれの水タバコ・シーシャは欧米でのブームも影響して日本でもお洒落なチルタイムを演出するものとして少しずつ広まってきています。


イベントやゆっくりしたい休日はもちろん、2次会などいろいろなシチュエーションで利用しやすいシーシャですが、さらにシーシャを味わい深くしてくれるのがCBDフレーバーです。


東京では完全予約制のShishar'sでCBDフレーバーを味わうことができます。

みんなでも一緒に楽しめる新しい令和スタイルのチルタイムと口コミで人気が広がっています。


シーシャというと本場中東では男性が嗜む文化であり、日本でも女性には少しハードルが高い印象でした。

しかしShishar'sは男女関係なく、むしろたくさんの女性がシーシャを楽しんでいるようです!

はじめてのシーシャ、はじめてのCBDでもみんなと一緒になら挑戦しやすいですね。


CBDレストラン(nuggets)

2020年4月に渋谷センター街某所にひっそりと完全予約制のCBDレストランnuggetsがオープンしました。

nuggetsは個人のメンタル・身体の状態に応じてカスタムされたCBDフードやドリンクを提供してくれる新しい試みのレストランです。


提供されるのはCBD入りのアルコール、コーヒーなどのドリンク、サラダ、ピザなどのフードメニューで、どれもCBDとの組み合わせが良いものです。

店内にはゆったりとしたソファ席や作業スペースもあるため、CBDを楽しみながらゆったりした時間を仲間と楽しみたい方や作業スペースでクリエイティブな制作をしたい方にぴったり。


現代社会のストレス、社会状況によるやり場のない気持ち…そんな時はnuggetsを訪れてみてはいかがでしょうか?

なお予約にはnuggetsのLINEアカウントの追加が必要です。


QOLを高めるライフスタイルの実践


誰しも「もっと自分らしく生きたい」と感じたり、日々の生活に疲れやストレスを感じたりすることがあります。

大きな苦痛でなくても、あなたを取り囲む状況の変化によって心身に歪みが生じることもあります。


そんな時に「生活の質(QOL)を上げる」手伝いをしてくれるのがCBDです。

より自分らしくいるために、リラックスするために日本でCBDが使用されている実践のシーンを3つご紹介します。


ファッション(Captains Helm)

http://www.captainshelm.jp/

ファッションとCBD、一見関係ないように感じられますがアメリカ西海岸ではCBDはカルチャーのひとつ、多くのファッションストアやライフスタイルショップで販売されています。


日本ではカリフォルニア・スタイルのセレクトショップCaptains Helmでも、ファッションやライフスタイルのひとつとしてCBDバームやCBD入りVape関連アイテムが入手できます。


流行に敏感なサーフ、ストリートカルチャー好きな若者を中心に日本でもCBD人気が高まってきていることが伺えます。

一人で自分と向き合いながら、気の知れた仲間と集まってゆっくりチルする時間にCBDがピッタリです。


ヨガ・瞑想

ヨガや瞑想とCBDは相性ピッタリ、一緒に取り入れることで相乗効果を期待することができます。

CBDは「飲むマインドフルネス」と言われ、ヨガ雑誌や有名なヨガ講師が紹介していることもありヨガ、瞑想を実践する人たちからの注目が高まっています。


呼吸は生きることの基本、身体に酸素を行き渡らせることで脳が活性化し筋肉を効率的に動かすなど、ヨガや瞑想でとても重要な意味をもちます。

ヨガや瞑想をはじめる前にCBDオイルを1滴とれば、CBDのリラックス効果がより深い呼吸へと導きます。


マインドフルネス先進国のアメリカでは、すでに多くのヨガ、瞑想スタジオがCBDを取り入れています。

日本ではヨガスタジオ単位で取り入れるていることは少ないものの、CBDの効果を知った方からすでに使用を始めており効果を実感しています。


病院の自由診療

CBDの医学的効果は現在、研究段階ですが欧米での評価の高まりを受け日本でも自由診療を行う病院で健康増進を目的としたCBD製品の取り扱いが始まっています。


CBDは人間にもともと備わっている身体調節機能に働きかけ、より心身を健康な状態へと導きます。

身体へのメリットとしては、抗炎症効果や抗酸化作用、免疫強化などが挙げられます。

例えば、自由診療においてCBDの免疫強化システムに注目して医療用CBDオイルが処方される、抗がん剤による副作用を軽減する目的としてCBD製品が使用されているクリニックがあります。


また精神へのメリットとしては、副交感神経を高め自律神経を安定させることが挙げられます。

心療内科ではイライラや不安症、不眠への対策としてCBDオイルやCBDグミなどの提供が始まっています。


日本全国でCBDが楽しめる人気のECサイト

CBDが楽しめる実店舗はやはり東京に集まっている印象です。

しかしインターネットを通してECサイトで購入すればCBDを全国どこでも楽しむことができます。

安心してCBDのメリットを感じられる、品質管理の行き届いた知識豊富なCBD専門店を3つご紹介します!


電気タバコリキッド個人輸入サイト(VapeShop)

https://vape.shop/

健康志向への高まりから紙巻きタバコから電気タバコVapeへ切り替える人が増えてきています。

Vapeはタバコの葉ではなくリキッドを使用しているため、様々なフレーバーを楽しめるのが特徴ですがCBDフレーバーもあることをご存知ですか?


VapeShopは、Vapeカルチャー発祥のアメリカ西海岸にあるVape用リキッドの個人輸入サイトです。

日本語で安心して本場のリキッドが入手できることから、嗜好品やファッションとしてVapeを楽しむ人はもちろん禁煙したい人にも人気のショップです。


VapeShopではCBD入りのリキッドも人気アイテムのひとつです。

フレーバーは、マンゴーやココナッツ、ベリーなど甘く爽やかなラインナップで女性にも人気があります。


CBD入りリキッドは成分を電子タバコで蒸気化させて体内に摂取する仕組みで、オイルよりもCBDの効果を感じることができると言われています。

さらに取り扱いのCBD入りリキッドにはニコチンが入っていないため、禁煙しながらCBDのリラックス効果を感じられる一石二鳥の商品です。


個人輸入だと心配と思う方もVapeShopのCBD入りリキッドは第三者検査機関の調査レポートがついている高品質な製品のため安心です。

男性向けECサイト(VapeMania)

https://vapemania.jp/

オイルやVapeリキッドをはじめ、CBDグミやCBDワックスなど豊富な品揃えで人気のVapeMania。


CBDを使用して偏頭痛や不眠を改善、疲労回復効果を実感した経験をもつ代表yugeさんの「CBDを多くの人に知ってほしい」という思いの通り、こだわりのラインナップには多くのリピーターがいます。


さらにこだわり派の男性にはVapeManiaオリジナルの高濃度CBDワックスが人気を集めています。

オリジナルのワックスにはCBD以外にも天然由来のカンナビノイドが含まれており、これまでCBDリキッドを愛用していた人たちも満足する品質です。


さらに専任医師のサポートやLINEでの商品相談ができることからCBDデビューの方、違う商品にトライしたい方も安心して利用することができます。


女性向けECサイト(chloroo femme)

https://chloroo.com/

アメリカ西海岸のカルチャーと共に人気に火がついたCBD製品は、これまで日本では男性向けのショップが多い印象でした。

しかしCBDのリラックス効果や生理痛・PMS緩和といったメリットは女性にこそ知ってほしい、実感してほしいもの。

そこでわたしたちchloroo femmeは、女性のライフスタイルにあったお洒落で洗練された品質の高いCBDの取り扱いをスタートさせました。


CBDを生活に取り入れてみたいという思いにお答えして質の高いオーガニックCBDオイルを厚生労働省の許可を得て輸入しています。

CBD特有のえぐみもなく、生活に取り入れやすいとご好評をいただいています。

 

[商品リンク]

Social hemp drops (無香料タイプ)

¥18,500


日本でも注目が高まっているCBD、興味のある方は是非chloroo femmeをチェックしてみてくださいね!


まとめ:日本でもいよいよ本格的なCBDブーム到来!


いかがでしたか?

日本に馴染みがなくちょっと怪しい?とまで考えられていたCBDがいよいよ日本でも本格的に生活に浸透してきました。

CBDは「あなたが自分らしくあるため」に生活をサポートするもの。

もちろん品質が第一であることは言うまでもありません。

流行に乗っていろいろな品質の商品が出回る可能性があります。

CBDを楽しむ際は品質の保証された商品を信頼できるショップで購入するようにしましょう!

この記事を書いた人

佐藤悠紀

佐藤悠紀(サティ)

CBDのセレクトショップChloroo femmeの代表です。全て自分で試し効果実感やデザイン含め気に入った商品のみを販売しています。

Read more